2020年あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

昨年は平均して月に2万PVほどのアクセスがありました。
更新も月に1回程度と少ないにも関わらずありがとうございます!

今年はもう少し更新頻度を上げらるように頑張りたいと思っています。

今取り組んでいること ; WordPress テーマを作成しています!

ブログを開設しておよそ2年経ちました。

このブログの現在のテーマはちょうど1周年ごろに1度変更していて2つ目です。
例に漏れず、やはり1年ほどでテーマに飽きてしまったので変更を検討しています。

そこで今回は自作の WordPress テーマを作っていくことにしました!
これまでテーマのカスタマイズなどを色々とやっていたのですがイチから作るとなかなかやることが多く大変です。

しかしながら、やはり自分で作ることでより WordPress への理解も深くなり勉強にもなっています。
また、無駄なコードを減らしたり基本設計のレベルからページの読み込みを高速化したりとパフォーマンスにも良い影響が期待できます。

更に SEO 対策を余計なプラグイン無しで実装できたりと予想以上に自作の恩恵は大きそうです。

まだコーディング途中ですが、今月中 (2020/1月) にはリリースできるように進捗したいと思っています。
機能満載の有料テーマとブログ機能メインの無料テーマ (カスタマイズの機能制限のみ) としていく予定です。
プレプレリリースとして先行してこのブログに自作テーマを適応するかもしれません(笑)

完成したらプレリリース版はフル機能で無料配布しますのでぜひ使ってみて下さい!
バグだしなどが済んだら正式版として有料に移行します。(価格は10,000円以下くらいで設定したいです)

決済はいつもの PayPal と最近実装した Stripe で自動的に行います。

2020年の初買いはメモリとレンズ!

2020年の最初の買い物は以下の商品達です!
レビューもしたいと思っているので気になる方はチェックお願いします。

メモリ ; CORSAIR DDR4-2000 8GB 2枚組

まずはデスクトップ PC 用のメモリです。これで 32GB に増設となります!

このメモリは現在のメイン PC を組み立てた時に購入したものと同じです。
1年半前は 16GB で2万円を超えていたのですが、今は8,000~9,000円ほどで購入できます。嬉しいですね。

とりあえず、メイン PC に組み込んで使用しています。
4本刺しになるので、さすがにクロックが 3000MHz は厳しかったですが、2666MHz ~ 2800MHz 程度なら安定動作できそうです。
ASRock さんのローエンドマザボ B450 Pro4 凄い。

設定詰めたらレビュー & 設定の記事をまとめますね。

先日、さっそく 16GB を超えるメモリ消費を記録したので買って良かったです。
(正月の 4K 動画の編集、書出とブラウザで 19GB ほどの消費になりました)

メモリ ; Team DDR4-2666 8GB 1枚

またメモリかよ、と思われるかもしれませんがこちらはノート PC 用です。これでノートも 12GB になります!
Amazon の初売りで3,500円で5%還元もあったので非常にお得に買うことができました♪

このメモリはもちろん持ち運び用の Lenovo S540 で使います。
元々 8GB だったのですが、グラフィックメモリに 2GB も使われて実質 6GB しか使えなかったのでかなり厳しかったです。

※ S540 の仕様上は 8GB が最大サポートですが、どうやら 12GB や 20GB でも問題なく認識されるようです。(4GB はオンボードで交換不可)
  情報を下さったコメント欄の皆様、ありがとうございます!その他成功したメモリモジュール情報あればコメント頂けると嬉しいです。

こちらも交換作業の手順や実際の動作がどう変わるのか、メモリ不足だったベンチマーク (3DMark) が変わるのか記事にまとめます。
(まだ交換作業はできていません)

レンズ ; LAOWA 9mm F2.8 Zero-D

最後は超広角のレンズです。ずっと欲しかったレンズですが遂に手を出します!

2月に2件、4月に1件の結婚式へ参列させてもらうのでこの機会しかないと購入に踏み切りました!
絶妙に割高感が拭えない価格設定のレンズですが、5%還元やメーカのキャッシュバックで5.2万円ほどになるのも決め手でした。

性能はこれまでまとめてきた通りで折り紙つきですので楽しみですね。

こちらは取寄商品で届くのは1月末頃の予定です。
届いたらレンズ自体の写真や性能確認など記事にしていきます。

(2020/01/13追記)
来ました!予定よりだいぶ早かったです。(1/11到着)

とりあえずa6300に付けるとこんな感じです。

実家のトラクターをとりあえず撮ってみましたが、なかなか良い描写でテンション上がります!

まとめ

以上、2020年も色々とやっていこうと思います。
これからも宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください