大阪・京都2泊3日旅行に行ってきました!1日目(大阪編)

3月も半ばも過ぎていよいよ桜の季節ですね!写真を撮りに行くのにいい時期に近付いてきました♪

さて、先月末に2泊3日で大阪と京都に旅行へ行ってきたので、行った場所の紹介と写真をまとめます。

2日目:大阪編

3日目:京都編

大阪駅周辺

まずは大阪駅の近くからです。
大阪駅に着いた時点で凄く広くて建物 (駅舎?) もキレイで既にテンションあがります!

グランフロント大阪南館の福太郎さんでお好み焼き!

大阪駅を出て目の前にあるグランフロント大阪でお好み焼きを食べに行きました。
やはり大阪といえばお好み焼き!というイメージがあるので駅近くで探して福太郎さんというお店へ!

地下にはオシャレなお店も沢山ありましたが、どうしてもお好み焼きが食べたくて諦めました(笑)

お昼時なので少し待ちましたがほんの数分で案内してもらえました。

せっかくの旅行なので昼からビールで乾杯!美味しいですよね~。

福太郎さんでは店員さんが焼いてくれるので間違いなく美味しいお好み焼きが食べられます。
しかも案内された席の目の前が調理台 (真横) だったので、とても楽しめました。手際よく作られる様はずっと見てられますね。

とても美味しかったです。店員さんも優しくて良かったです。
カキ入りのお好み焼きです。

焼きそばも頼みましたが、太麺でモチモチしていてこれも絶品です。

福太郎さんは南館7Fにあります。

大阪が一望できる!梅田スカイビルの空中庭園!

続いて大阪駅から徒歩5分ほどの場所にある梅田スカイビルへ向かいました。
ここでは屋上に上がることができ、大阪の街を一望できるということで行ってきました。

梅田スカイビルを真下から。とても高いです(笑)

展望台への案内看板があるので指示に従ってエレベーターで最上階まで登っていきます。
(屋上に出なければ料金は掛からないようです)

最上階からでもガラス越しですが大阪を堪能できます。
カフェスペースもあるのでちょっと休憩するにもちょうど良さそうです。

また、下から見えた特徴的な橋のようなものはエレベーターでした。
ちょうど塗装工事 (?) のようなものをしていて作業している方が居ました。ちょっとやってみたいですね。

ではいよいよ屋上へ!
最上階から屋上へは1,500円 (多分) で行けます。

天気が良い日は気持ちいいです。
警備員のおじさんが気さくに話しかけてくれて、色々と紹介してくれました。ありがとうございます!
夜はライトアップされてそれはそれでキレイだと言ってましたので、夜行くのもいいですね~♪

・梅田スカイビル – 空中庭園

道頓堀周辺

次は大阪といえば道頓堀!ここに行かないと大阪感がありません(笑)
グリコの看板で有名な心斎橋は凄い人でちょっと疲れました。

グリコの看板で有名な心斎橋周辺!

特に説明もないので、写真をどうぞ!

夕暮れ時を狙って行ったので空のグラデーションと街明かりがとてもキレイでした。

とりあえず適当にブラブラしてたこ焼き食べたり串揚げ食べたりしていました。串揚げ、美味しいです。

心斎橋からすぐ近くの法善寺横丁周辺がいい雰囲気!

心斎橋から少し南に行くと法善寺横丁という良ーい雰囲気の小路があります。
石畳の細い道に串揚げ屋や居酒屋がある通りで行くだけで楽しいです。

人通りはボチボチありますが、グリコの看板を見に道頓堀まで行ったならぜひ立ち寄ってみて下さい!

USJ周辺

最後に2日目に USJ へ行くため、近くのホテルに宿泊しました。
今回の記事はここまでです。

USJまで徒歩3分!ホテル ユニバーサルポート

USJ 近くのホテル、ユニバーサルポートに泊まりました。
オフィシャルホテルというだけあって徒歩3分というアクセスの良さとホテル内にもミニオンズなどの USJ らしい装飾が素晴らしいホテルでした♪

まとめ

以上、大阪・京都旅行の大阪編でした。
一日で回るには盛沢山すぎてまた行きたくなるような街でした♪

大阪に旅行される際の参考になれば幸いです。

2日目は USJ 編です。3日目は京都編です。
まとまり次第、公開していきます! 公開しました!

2日目:大阪編

3日目:京都編

(おまけ)写真撮影に使ったカメラとレンズ

旅行ということで便利ズームの SELP18105G が大活躍しました♪
広い焦点距離をカバーしているので大抵の場面ではこれ一本で十分でした。

カメラ : SONY α6300

レンズ : SONY SELP18105G (E PZ 18-105mm F4 G OSS)

SELP18105G は寄れないのと暗い (開放で f/4.0) なので、室内では Sigma の Contemporary シリーズ (開放 f/1.4) が活躍しました。

レンズ : Sigma 30mm F1.4 DC DN | Contemporary

レンズ : Sigma 56mm F1.4 DC DN | Contemporary

あと、ホテルの部屋や大きな建物 (梅田スカイビル) などは超広角レンズがあると便利だと思います。
持っている方は持っていくと安心です。(私はないので全然収まりませんでした…)

超広角ズーム : SONY SEL1018 (E 10-18mm F4 OSS)

超広角単焦点 : LAOWA 9mm F2.8 Zero-D (MF レンズです)